【奈良県橿原市】外壁修理の点検|ベランダと外壁のひび割れで落ちてきそうな被害状況

奈良県橿原市U様の外壁の点検に伺いました。
奈良県橿原市U様外壁修理工事
左側の梯子で支えられているあたりのベランダと外壁にひび割れがありました。
奈良県橿原市U様外壁修理工事
外壁やベランダが落ちてはいけないので梯子で支えていました。

奈良県橿原市U様外壁修理工事
今にも外壁が崩れ落ちそうです。

奈良県橿原市U様外壁修理工事
その下の軒裏天井も穴が開いていました。
奈良県橿原市U様外壁修理工事

奈良県橿原市U様外壁修理工事
上のベランダを見ると外壁とべランダの境目が割れていました。
奈良県橿原市U様外壁修理工事
建築してから20年経過して少しずつベランダが割れてきてそうです。
原因の一つにベランダの出幅が長いこと。
今回のU様のベランダの出幅は2.5mありました。
(通常木造の出幅なら1mが限界です)
これだけ出幅が長いと重さで落ちやすくなるので、下に支える柱やブロックが必要になります。
こんなイメージです。
奈良県橿原市U様外壁修理工事
なのでこのようなブロックで積み上げた柱を造って支える提案をしました。

また家の中や外周りを見ると、湿気があり乾燥や換気ができていないように感じました。
もしかすると白蟻の被害も受けているかもしれないので、工事中に白蟻の駆除が追加になるかもしれないこともお伝えしました。

白蟻は柱や木材の外側の皮を残して内側を食べる習性があります。
明るいところが苦手ということあって、そのような癖があるようです。
なので被害を受けていても気づくのが遅くなります。
これだけひび割れを放置している状況であれば、そこから雨が入って湿気を含んでしまいます。
湿気を含んだ木材は白蟻の餌になりやすいので、被害を受けていてもおかしくないでしょう。

それらを踏まえた上で外壁とベランダの修理の提案をしました。


これで今日は終了です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ