【三重県伊賀市】外壁塗装|塗り替え前の養生シートの張り方で仕上がりの質が分かる

養生シートの張り方でその会社や職人の姿勢が分かる

外壁塗り替え前に塗料が付いてはいけない箇所、例えば窓ガラスや玄関ドア等にシートを被せます。
このやり方が会社や職人よってバラバラです。
塗料には仕様書がありますので、塗り方はある程度一定になりますが、このシートの張り方のマニュアルはありません。
今までの会社や親方から伝えられたものがベースになっています。
不思議なもので養生を丁寧に張る職人は腕がいいです。
これは、どの業界の職人にも言える共通のように思います。
養生を丁寧にする職人は本来の塗装の仕事も丁寧です。
またお客様の家に対する愛情も深いです。
そんな職人や会社に出会えるような、
会社選びの参考になれば嬉しいです。


実際の現場で養生シートを張る

三重県伊賀市H様の外壁塗装リフォーム工事です。
窓まわりです。
三重県伊賀市H様外壁塗装リフォーム工事
アルミの転落防止柵にも張ります。
三重県伊賀市H様外壁塗装リフォーム工事
床や配管にも張ります。
三重県伊賀市H様外壁塗装リフォーム工事
波板にも張ります。
三重県伊賀市H様外壁塗装リフォーム工事
和風の一戸建ては洋風よりも手間がかかります。
でもここは丁寧に張ります。


【補足】養生シートについて

職人によれば、後で掃除するから・・・
といって養生シートをあまり張らずに進める職人がいます。
もちろん気にしないお客様もいるかと思いますが、どちらが気持ち良いかは一目瞭然です。
養生が丁寧な職人の共通点
・現場の材料が整理整頓されている
・使う道具も綺麗
・車の中も外も綺麗
なんかイチローさんが言いそうなことですね。
恐らく業界問わず“できる人”の共通することかもしれません。


これで今日は終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマイルロゴ

この記事を書いた人

植上 功一
植上 功一外壁屋根塗装スマイル|店長(診断士・監督・営業)
【所有資格】
2級建築施工管理技士
宅地建物取引士
外装劣化診断士
2級福祉住環境コーディネーター

\ 創業50年以上・施工実績 4,900件以上 /
一人でも多くの人に適正なリフォームをして欲しくて、一人でも多くの笑顔(スマイル)が見たくて、この事業を展開することにしました。
まだまだ未熟者ですが、精一杯の真心と愛情を込めて対応させて頂きます。
初心を忘れることなく、どんな小さな工事でも喜んでお請け致しますので、お気軽にお申し付けください。

記事一覧へ